ブログについて考える2

2014/10/25

Tweet

それなりに今のシステムに満足はしているけど,やっぱり足りないものもある. 後,公開してくれ~という声もあったのでちょっとだけ考えてみる.

現在

方法

今はすごいシンプルなやり方をしていて,ローカルでHTMLを生成した上でscpを使って自分のサーバにアップロードしている.

この仕組みの良いところは

不足

今のシステムに対する不満としては

未来

コメントシステム

やりたくない理由

ただ,やっぱり必要だろうという感じがあって,作らなければならなかろう.

RSS

RSSはたぶん,ブログが更新されたタイミングで更新すれば良いので,それ程大変ではないだろうと思う

連番システム

今現在,ブログは連番で管理している.これはテキストファイルで順番を管理するように変更したい. つまり,

hoge
poyo
nyan

としたら,hoge,poyo,nyanディレクトリの順番でブログが並んでほしい.コメントもあれば非公開にしたりもできるだろう

より柔軟に

移動可能にするために

今流行りのdockerを使おうかと思う.そうすれば色々楽になりそうである.

他のユーザ

これがかなりの鬼門だと思われる.基本的には

を組み合わせたい.

公開鍵を使ったSSHのシステムってそんな簡単に他のところから使えるのかなぁ.