Walkman A-10(NW-A10)をLinuxで使う + NW-A10レビュー

2014/12/21

環境

Arch Linuxだけど,たぶん,Ubuntuとかでも一緒.

認識

NW-A10に限らず,最近のWalkmanはUSBストレージとして認識される. よって基本的には何も考えずに挿せば認識される.

thunarで認識された
thunarで認識された

音楽の転送

WalkmanをUSBで挿して,Musicフォルダに音楽を適当にいれたら良いようだ.プレイリストのことの管理のことを考えると,Linux側のMusicフォルダと同じ構成にするべき.

たとえばこんな感じにする

.
├── MUSIC
│   ├── Portal
│   │   ├── portal
│   │   │   ├── 01 Subject Name Here.mp3
│   │   │   ├── 13 Still Alive (J.C. Mix).mp3
│   │   │   └── AlbumArtwork.png
│   │   └── portal2
│   │       ├── Portal2-01-Reconstructing_More_Science.mp3
│   │       ├── Portal2-24-Robots_FTW.mp3
│   │       └── Portal_AlbumCover.jpg
│   ├ portal.m3u
└── VIDEO

mp3 tag

気をつけることとして,mp3のタグはID3v2.3とすること.ID3v2.4だと認識しない. mp3のタグ付は,EasyTagを使っている.設定はこれ.

EasyTagのPreferences
EasyTagのPreferences

プレイリスト

m3uプレイリストを使う.

Rhythmbox

まず,プレイリストを適当に作る
まず,プレイリストを適当に作る

m3uで保存する

絶対パスを相対パスに変換する

生成したm3uファイルは,ファイルパスが列挙されている.しかし,絶対パスなので相対パスにする必要がある.

これを

#EXTINF:,Science is Fun
/home/tomoki/Music/Portal/portal2/Portal2-01-Science_is_Fun.mp3

こうじゃ.

#EXTINF:,Science is Fun
Portal/portal2/Portal2-01-Science_is_Fun.mp3

そして,WalkmanのMusicフォルダにm3uをいれたらおわり.

is_audio_player

僕はまともに使うのに成功していない.(裏でまともに扱えるものを開発中だけど……)

ハードウェア

これらを使っている.

レビュー

以前は,Cowon J3というのを使っていた. Cowon J3と比較して,正直なところ,音楽面では聞き分けが付かない.

サイズ

バッテリ

とても持つ.Cowon J3は,電池をexplicitに消さなければならなかったが,NW-A10はイヤホンを抜いておけばほとんど電池を消耗しないらしい.

キー

これについては,かなり良いと思う.タッチパネルだとポケットの中で操作できない. ただ,場合によっては音楽を止めたいのに,画面が切り替わっていて操作できないこともある. これについては,だめだと思う

言語設定

できない.

画面

特に重要視していないが,傷つきやすいので,フィルムとかはったほうが良いかも.

その他

おすすめできるか?

まぁまぁだと思う.バッテリの持ちはとても良い.Linuxでもプレイリスト周りさえどうにかなれば問題ない.